第5回のアニマルセラピーを開催致しました!!この度は入居者様14名と隣接しています八千代病院から1名参加され合計15名で実施しました。土師ダムや紅葉の山々がよく見える12階の「多目的ホール」で開催しました。入居者様はもちろんのこと職員も一緒に、アニマルセラピーを楽しみました。
入居者A様
アニマルセラピー中は、犬を抱いている時も抱いていない時も終始笑顔で優しい表情をされていました。いつもは、徘徊されている時間だったのですが、今日は犬の頭をなでながら落ち着いておられました。
入居者B様
最初は、あまり気乗りされておらず、犬が近づくと「うぉー」と一瞬、体を引かれました。しかし、いざ犬を抱かれてみると、「かわいい、かわいい。良い子、良い子。ばーちゃんのこと嫌いかい?」「日本の犬ではないね。どこか外国の犬かな?」「昔、飼っていた犬のような気がする。」と、終始笑顔で犬をなでながら話されていました。
入居者C様
犬に口をなめられ、びっくりされていましたが、慣れるにしたがい笑顔がでてきました。昔、お父様が犬を飼っていたことや犬の世話のことなど懐かしそうに、職員に話されていました。
御家族D様
隣接されています八千代病院の入院患者様が参加されました。入院する前飼っていた犬を思い出し、涙を流しながら、犬を抱かれていました。